report カジュアルに白く青く

WEDDING REPORT

 

ご友人をメインに招待される、カジュアルなパーティがご希望のおふたり。

ゲストの皆様にどう楽しんでいただくかを考えながら、様々なアイデアを出しながら準備を進めていきました。

 

当日の朝は、新郎新婦様それぞれのブライズルームでお支度をして、チャペルにてファーストミート。

慌ただしい一日が始まる前に、ほんの少しでもゆっくりとした時間を取りながら、自然体のおふたりの写真を撮影していきます。

 

 

挙式の本番前に行われた、リハーサル風景。

慣れない動きを練習する中でも、ご家族の皆様にあたたかく見守られながら、笑顔がこぼれる新婦様とお父様。

 

同じ頃、受付には多くのゲストが集まってきていました。

今日の結婚式は、白シャツとデニムがドレスコード。

ゲストの皆様はそれぞれ、思い思いの白を着こなして、会場にお越しになられました。

 

 

いよいよ、人前式がスタート。

セレモニーで使用する12本の赤いバラが、ゲストの代表者に配られました。

 

新郎様が入場して、まず先に向かったのは、ご友人のゲストの元へ。

実はこのご友人、おふたりの結婚式を知らずに、サプライズで出席された方です。

後程、乾杯のシーンでもご登場いただくことになるとは、この時はまだ知りません。

 

続けて、新婦様がご両親とともに入場。

お母様からのベールダウンの後、お父様と一緒に新郎様の元へ歩んでいきます。

固い握手を交わした後、ご友人のほうへカメラ目線で笑顔を向ける、お父様と新郎様でした。

 

 

ダーズンローズセレモニーで、12名のゲストの皆様から、お祝いの言葉とバラを受け取った新郎様。

一つの花束に束ねて、プロポーズの言葉とともに新婦様へお渡しいただきます。

お返事として、一輪のバラを新郎様の胸ポケットへ。

皆様からの心のこもった祝福をいただき、あたたかい空気に包まれたセレモニーでした。

 

指輪の交換では、リングガールが登場。

赤ちゃん用の手押し車を使っての入場です。

可愛らしいその姿が、ゲストの皆様の注目を集める中、無事に指輪が届けられました。

 

 

立会人代表として、サプライズでゲストにもサインをいただき、結婚証明書が完成。

新郎新婦様も、終始笑顔で楽しそうな様子が伝わってきます。

 

退場した後は、ゲスト全員が参加してエンドロール撮影を行いました。

(この時撮影した実際の映像は、倉吉シティホテルウェディング公式インスタグラムにてご覧いただけます)

 

 

ブーケプルズには18名が参加され、迫力の演出になりました。

大人数の参加の中で見事当たったゲストに、幸せのブーケを受け取っていただきました。

 

豪華なシャンパンタワーで、ウェルカムパーティがスタート。

グラスが満たされていく様子は、ゲストも一体となり楽しく盛り上がりました。

皆様で乾杯して、新郎新婦様との時間を楽しんでいただきました。

 

 

カジュアルなパーティがテーマの今回は、ビュッフェスタイルの料理をご用意。

たくさんのお料理が並べられ、パーティ会場に入ってくるゲストをお迎えしました。

 

席札は、手作りのアクリルプレート。

ゲストの皆様にとっても、記念に持って帰りたくなるような席札です。

 

 

乾杯の時、名前を呼ばれたご友人のお2人。

乾杯発声がサプライズというだけでなく、なんと結婚式の出席そのものがサプライズ!

仕掛け人のご友人に誘われ、バーベキューに参加するつもりが、連れてこられたのは結婚式の会場だったとお話しくださいました。

新郎新婦様とは旧知の仲で、気心の知れたご友人だからこそ出来た、このサプライズ。

会場中が笑いに包まれ、皆様がリラックスした雰囲気の中、パーティがスタートしました。

 

 

ウェディングケーキの代わりに登場したのは、大きなお肉のかたまりです。

大胆なウェディングビーフ入刀と、お肉のファーストバイトを、皆様には見守っていただきました。

カットしたローストビーフは、後程、お肉料理として皆様の元へと届けられました。

 

お色直しの中座では、新婦様は妹様と手をつないで中座。

新郎様は、ご友人とともに腕を組み、走って会場をまわりながらの中座です。

 

お色直し中、新郎新婦様がいない間も、お好きな料理をお召し上がりいただき、自由に楽しまれているご様子が伝わってきます。

 

 

再入場は、キャンドルリレーでの入場です。

テーマカラーに合わせて選んだお色のキャンドルが、幻想的な雰囲気を作り出していました。

 

パーティ後半は、デザートビュッフェを楽しみながら、ゆっくりとご歓談いただいた後、ゲームイベントがスタート。

各テーブルのチーム対抗で、トイレットペーパーの早巻き対決です。

どのチームも白熱した戦いが繰り広げられ、決勝戦では急遽、新郎様も参加することになりました。

優勝したチームには景品がプレゼントされ、新郎新婦様と記念撮影です。

 

 

パーティがお開きに近づき、そこで上映されたのは、新郎新婦様へサプライズで届けられたムービーでした。

当日参加できなかったゲストを含め、たくさんのご友人からのお祝いメッセージが届けられました。

 

ご両親への記念品は、それぞれのお母様に選んだ花束と、子育て感謝状。

新郎様から皆様へお礼のご挨拶では、今日感じたことをそのままに、新郎様が伝えたかったことが、しっかりと皆様の心に届いたのを感じた瞬間でした。

 

 

パーティのラストは、ゲスト全員で撮影したエンドロールの上映で締めくくりました。

撮影時の楽しそうな表情が残されていて、皆様の思い出に残るエンドロールとなりました。

 

この日はスタッフのドレスコードも、テーマに合わせて、白シャツとデニムの蝶ネクタイでコーディネート。

ホテルスタッフだけでなく、カメラマンも、司会者も、ヘアメイクも、全員がお揃いの蝶ネクタイを着けて、最後には一緒に記念写真を撮影しました。

 

 

<新郎新婦様より>

 

最初は「仲の良い人だけ呼んで形だけでも」と相談に伺いました。

 

準備をしていく中で、ただの拘りだけでなく、お世話になっている人達に楽しんで帰って欲しい、楽しい結婚式にしたいと思う気持ちも募り、私達の無茶な要望を、沢山の我儘を叶えてくれようと試行錯誤しながら色々な提案をしてくださり、なんとか形にしようとしてくださったのがプランナーの上山さんでした。

 

あと、流れの相談でエンドロールで「こんなのやってみたいです」って提案が、三人で一緒に考えてる感じが凄く楽しくて嬉しかったです。

 

式自体は本当に最初から最後までどの場面も楽しくて、改めてこの空気はプランナーさんや自分たちだけでなく、両親含めゲストで来てくださった友人達が、一緒に作り上げてくれたものであって、仲間との出会いに恵まれていることを強く感じられた一日でした。

 

 

Ceremony : アートローズチャペル

Party :マーシー2010

Photo : 三原屋写真館

Hair Makeup : Vis.Classica

Dress : マリーベル

MC : 本庄かおり

Movie : U1create

Flower : 中部花壇

Planner : 上山朋美

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

前の記事