笑顔咲く 神様が結んだご縁に感謝
WEDDING REPORT
新婦様が遠方にお住まいの中、準備がスタートしました。
初めての式場見学の日に、衣装合わせ、試食会などをしていただきました。
その後の打ち合わせはメールやLINEでのやり取りをメインに、来館できる日はまとめて打ち合わせを行うなど、おふたりにはたくさん工夫やご協力をしていただきながら進めていきました。
そして迎えた当日。
鳥取県の湯梨浜町にある「伯耆国一ノ宮倭文神社」での神前式。
この日は、式に参列されるご親族様だけでなく、ご近所の方をはじめ、多くの方々にお越しいただきました。
静かな雨に包まれて、神聖な空気が流れる神社で、厳かに挙式が始まりました。
雅楽の生演奏はもちろん、この地域に伝わる伝統の「榊の舞」
ご参列されていた皆様にとっても、大変見ごたえのある挙式だったと思います。
東京にお住いのご親族様にも、リモートで参加していただきました。
神様が結んでくださったご縁を感じられた時間でした。
お集まりいただいた皆様からたくさんの祝福を受けて、披露宴会場へ向けて出発しました。
桜の咲く道を、タクシーで進んでいきます。
ウェルカムスペースや披露宴会場、ペーパーアイテムも、和でコーディネート。
竹を使いイエローをアクセントにした装花も、とても好評でした。
披露宴でも引き続き、遠方のご親族様とオンラインで繋いで会話をしたり、一緒に記念写真を撮影したりしました。
だるまのウェディングケーキが登場すると、ゲストの皆様がケーキの周りに集まってこられて、一斉にカメラを向けます。
大注目の中、おふたりで協力して、チョコペンで目入れを行っていただきました。
目入れの次に登場したのは、顔の大きさと同じくらいある大きなしゃもじです。
新婦様が両手で持ちながらしっかりとケーキをすくって、新郎様へファーストバイト。
皆様に楽しんでいただけたケーキ演出となりました。
新婦お色直しの中座では、思いがあふれて涙する場面もありました。
新郎様は甥姪様とのご中座で、背の順に並んで進んでいくと、会場が和やかな雰囲気に包まれていました。
お色直しの入場前に、生い立ちムービーを上映しました。
おふたりとの思い出を思い返していただき、思わず笑みがこぼれたりしながら、入場の瞬間をお待ちいただきました。
新郎様のご友人による余興では、それぞれが新郎様をイメージする漢字一文字を書いてご披露。
その漢字を選んだ理由として語られる新郎様の人柄に、ゲストの皆様も感心されたり、笑いに包まれたりしていました。
その後はおふたり手作りのおみくじを配りながら、テーブルごとの写真を撮影していきました。
ゲスト全員に配られたおみくじの中には、なんと当たりが隠されていて、当たった方には豪華景品のプレゼントがありました。
披露宴の結びには、お母様へ花束、お父様へは手作りの子育て感謝状をお渡しして、ご両親へ感謝の気持ちをお伝えされました。
そして、もう一人、今日の気持ちを伝えたい新婦様へ、新郎様からの思いを綴ったお手紙がありました。
ゲストの皆様をお見送りしたあと、新婦様のご家族をチャペルにお呼びして、家族だけの時間の中で、新婦様からのお手紙をお読みいただきました。
多くの人前で読むのではなく、近い距離でご家族様と向き合って、目を見て伝えられた新婦様の思いを、しっかりと受け取っていただいた瞬間でした。
前撮りでは、神社での撮影など和装をメインに、おふたりらしさがたくさん詰まった写真となりました。
神様が結んでくださったご縁を、鳥取と東京で繋がり、育んできたおふたり。
笑顔がたくさん咲いた結婚式となりました。
<新郎新婦様より>
最高の結婚式、最高の1日になりました!
上山さんをはじめ、関わってくださったすべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!
分からないことだらけでしたが、上山さんが優しくたくさんアドバイスをしてくださり、とても心強かったです。
準備期間は東京に住んでいたので、メールやLINEでやり取りをしたり(すぐにお返事をくださって本当にありがたかったです)オンラインで打ち合わせをしたりなど、色々工夫して準備を進めることができました。
当日はたくさんのスタッフさんたちにサポートしていただき、とても楽しく過ごすことができました。
東京にいる祖父母にリモート配信で様子を伝えられたのも良かったです。
参列してくださった方々から「すごく良い式だった!」とたくさんのお褒めの言葉をいただくことができました。
本当にありがとうございました!
倉吉シティホテルで結婚式ができて良かったです!
Ceremony : 伯耆国一ノ宮 倭文神社
Party : レニー1981&マーシー2010
Photo : Giveseed
Hair Makeup : Vis.Classica
Dress : マリーベル
Movie : ハニーミント
MC : 本庄かおり
Flower : 中部花壇
Cake : パティスリーアルメ
Planner : 上山朋美